ホームページ制作に補助金・助成金があるって知らなかったもんな~

みなさん、こんにちは・こんばんは。
栃木県小山市でホームページ制作しています【John’s Works(ジョンズ・ワークス)】佐藤です。

最近の話ではないんですが、こんなことがあったな~というちょい昔話を。。

もぉかれこれ15年くらい通っている美容室でのお話なんですけども
その日もカットとカラーをしに行きました。

長~~~く通っていることもあってだいぶ色んな話を今までしてきたんですけど

美容師さん「そういえばだいすけ君ってなんの仕事してるんだっけ?」
自分「あれ?言ってなかったでしたっけ??」

意外と仕事の話をしてなかったんですね。

美容師さん「ウチもホームページ今作ってるとこなんだよ、もう少し早く知っておけば~」
自分「そうすね~、キャンセルしてくださいよ笑 ウチでお願いするために笑」
美容師さん「そうしよっかなー笑」
自分「うそうそ笑」

ってな冗談を交えながら話していたんですけど、最初に見積りをとってみると
なんと!!15,000円×7年間=1,260,000円!!!!

126万!!!!????

めちゃくちゃとるな~
そんな美容室ってページ数も必要ないし、特別なシステム組むこともなさそうなんだけどな~
と思って聞いていると

美容師さん「ちょっと言ったら月5千円になったんだけどね」

126万が42万に!!!????

しかもしつこく値段交渉した訳でもなくて「月どれくらいなら考えられますかね?」と聞かれて
「5千円くらい」と言ったらそうなったと。。。

小山市の業者さんではないようですが、全国的に(?)展開している企業さんのようです。
いやービックリしましたね。
何かを売るテクニックとしてちょっと高く言って安くすると購買意欲が高まるっていうことは聞いたことがありましたが、まさかの1/3ですよ。

そんなにディスりたくもなかったんで実際に口には出してませんが本当に大丈夫かな?と思ってしまいましたよ。

そして、ちょっとでも安くならないかなということで調べたり、お客さんに聞いてみるとホームページ制作に補助金や助成金が適用されるということを知ったみたいで

美容師さん「補助金とかって通るのかな?」
自分「ん?ホームページに補助金??」

という具合で私は初めてホームページ制作に補助金や助成金を使えることを知ったのです。

お客さんへの提案の際に書類のサポートまで行えるし、お客さんにとっても非常に良いこと!!
自分の勉強不足を痛感したと同時に、思いもしなかったひょんな所からこういった情報って入ってくるって本当に感謝だなと思いました。

ここで知れなかったらまだお客さんにもったいない想いをさせてしまっていると思うと心苦しいですからね!

それでは、また。

**********************************
栃木県小山市ホームページ制作
John’s Works(ジョンズ・ワークス)
佐藤大祐
tel:070-8446-3265
mail:johns.works2020@gmail.com
**********************************

ブログランキング・にほんブログ村へ