【2026年】新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご挨拶が遅くなりました、ジョンズ・ワークス佐藤です。

この画像かっこいいですね。ほぼほぼ無料のイラストサイトで、ありがたいことに結構な頻度で利用させてもらっています。
今年こそブログ更新が目標!
毎年のようにこれが目標と言っているのですが、全然できていません、、なのでちゃんと目標を決めます!
「毎日更新」のようなとてつもない目標を掲げると絶対できないことを自分でわかっているので、それはやめます。目標は「月1」!!!これならどうにか面倒くさくもならないし、忘れもしない感覚かな、と。
2025年にやったチャットGPTのおはなし
去年AIが一気に進み、一般にもとてつもない早さで浸透していきましたね。人の仕事がどんどん減っていく、ということを身をもって体感できるような技術の進み具合です!
私が作ってみたのはポップ。よくお店の壁とかに貼ってあるようなものですね。
まだ完璧にイメージ通りに落とし込むことは難しいですし、漢字を指定してもなんか中国語(?)のようにちょっと崩れてしまっていることもありますがとんでもない速度で作ってくれます。私が作るよりも何十分の一ほどの時間で作ってくれます。
やることは細かく指示することのみ
ふわっと伝えても良いものを生成してくれることもありますが、時間効率的に背景画像を指定して、この文字を入れて、など細かな指示は必要かなと感じています。あとはなぜか同列の文字バランスにしたくてもずっと無視されてイライラしたりというのはあります。
ここらへんについては今後に期待ですかね。
(ちなみにまだ私は無料版を使っているので一日の制限がありますが。)
今後もいろんなことを月一で発信します!
ホームページ制作させていただいた方はもちろん、今回のチャッピーの話題みたいなものも更新できたらなと思います。AIの文字読み上げについて調べて動画に組み込むのをやりたいと思っているので来月はその話題になるかなと。
次回更新が楽しみにしていただけるような記事が書けたらなと思いますので是非また見に来てください、よろしくお願いします。



